スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
パソコンのお引越し作業
週末はPCのお引越し作業でせっかくの休日があっという間に終わってしまいましたー;;


今まで使ってたパソコンがあまりにもうるさかったので、とりあえず静音と冷却を高めるようにパーツを買いました。
(おそらく騒音の原因はCPUファンをリテール品つかってたからだと思うけど;;)

あと、内蔵HDDの容量が残り6Gとかになってて動作が凄い遅かったのでHDDも買いました。

思い立ったらすぐやらないと気が済まない性格でして…。

なので、あまり予算がなかったので今回はコスパ重視ということでそこそこ良くなるかなくらいな感じのをチョイス


【買ったもの】
・WIN+POWER 700W HEC-700TE-2WX \7,750×1
・KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000 \2,964×1
・OWL-FY1225L(SB) \1,179×3 (予備用に3つ買いました)
・HDS721010CLA332 1TB SATA300 7200rpm \5,180×1
・WD WD2001FASS 2TB SATA 7200rpm \15,750×1 (これはあまりにも安かったのでついでに買いましたw)



電源は、別に壊れたりしてるわけじゃないんだけど、アクティスの電源だったのでいつ壊れるかちょっと心配だったし、凄いうるさい割には放熱して無いっぽかったのでのでついでです。
使用の感想は、静か!!!とにかく静か!!
ちゃんと放熱されてるのか心配になっちゃうくらい静かです。
ビデオカードのファンがうるさいからそう感じるだけかもしれないけど、少なくともこの値段で本当にいいのか?!と疑ってしまうくらいいい品だとおもいます。
買えてよかったぜ【*´ェ`*】
WIN+POWER 700W HEC-700TE-2WX \7,750
HEC-700TE-2WX.jpg





KABUTOのCPUクーラーは価格.comのレビューを参考にして買いました。
価格も安いし、静音性・冷却性もバランスがいいみたいだったし。

だけど、噂通り取り付けにかなり手こずりました…w

どうしても、金具が引っかからないんですよ…。
んで無理にやろうとするとクーラーがずれてちゃうし、そんでCPUゴリゴリなったらやべぇとかおもいつつ慎重に…。
30分位頑張って、めいいっぱい力入れたらなんか金具が『ボリッ』って外れたwww

宇和あああああああああああああああああああああこわれたぉおおおおおおおおおおおおおお!!

とか焦ってたんだけど、良く考えたら外れるってことは位置調整できるってことか!
てことで、金具の位置を買えてみたらびっくりするくらいすんなりはまった。。。

こういうことね(笑)とか一人で納得w
これから買う人は是非参考に!
KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000 \2,964
SCKBT-1000.jpg




オウルテックのケースファンは、適当に選びましたw
ピンクが良かったのだけど、在庫が2個しかなかったので仕方なくスカイブルーを買いました。
残念…。
静音性は普通に静かだとおもいますよー。
ファンに関してはあまりこだわりないのでぶっちゃけ静かならなんでもいいですw
OWL-FY1225L(SB) \1,179
OWL-FY1225L.jpg





HDDは、最初1Tを選んだのだけど、1Tを買った二日後位に2Tが半額位下がってたので大急ぎで買いました!
これは絶対に買いだと思う。
だって、回転数7200のキャッシュが64MBで15000円弱よ!
去年だったら軽く3万は超えていただろうと思われる品…。
2TB7200rpm64MBの中では最安なんでは無いだろうか?

1Tの方の使用感想だけどなんか書き込み時か読み込み時にカリカリなるのがすこし気になるかなぁ…。
システムの方で使ってるので長生きしてくれることを祈ります…w
HDS721010CLA332.jpg
WD WD2001FASS




他にも、ゲーム用マシンからマザーボードとビデオカードとCPUを取り外して、メインPCに取り付けることにしました。
(ゲームマシンだったほうが性能が断然いいので…。)
ここで問題となったのが、OSのクリーンアップ等など…。

通常はマザーボードを交換するとチップセットやらなんやらで、OSを入れなおすことが基本なのですが、
最近のマザーボードは交換して起動してみると意外となんとも無いことが多いんだとか。

でもそんなことしたくないですよね…。

出来れば今と同じ環境がいいですよね。

アプリとかも再インストール面倒だし。


今回交換したマザーボードは同じギガバイト製ということもあってとりあえず『動いたらラッキーという位の感覚でやってみました。

そしたらなんと!!!!!!

ブルーバックエラーも起こらずにすんなり起動してくれちゃいました。

ラッキーすぎる【*´ェ`*】

チップセットも同じシリーズだったので問題なかったようです。

最後に、HDDの移行。

これが一番時間かかったぁ…

EASEUS Partition ManagerというソフトでOSをまるごとコピーできるという記事をどこかで見たのでそれを試そうとおもったのにちっともできない!!!!!!

リブートするところでパーティションがありません!

みたいなエラーで全然出来やしない…。

でもなんとしててでもWindows上でやりたかったので1日粘りました。

でもやっぱり出来ず…。

結局諦めて同じメーカー?のEASEUS Disk Copyというソフトでやりました。
こっちは、CR-RにISOファイルを焼いてブートしないといけないので面倒なんです。
PCのスペックやパーツの相性かなんかによるんでしょうけどかなり時間かかるっていう話しもあったし。

でももうコレしか残ってないとおもってやってみたら、
1時間であっさりコピー完了。

問題なく動いてます…w

最初からこっちでやっとけばよかったよ…トホホホホ



でも、なにはともあれ

前と同じ環境で使えることはいいですね!

再構築するのは時間と労力の無駄ですから。

今回はたまたまうまく行ったけれど、実際はそううまくは行かないことの方が多いようですよ。


問題の騒音は解消されて静かで快適です。

Cドライブの空き容量も、コピー後にパーティション分割で増やしたので動作もかなりサクサクです。

これで、また音楽制作にとりかかれそうです【*´ェ`*】
スポンサーサイト

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

[2010/09/06 12:18] *パソコン関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
パソコン(Windows)が勝手に再起動(シャットダウン)を繰り返す。
おはようございますー。

土日、お休みだったので ゆっくりCubase触ろうと思ったんですが・・・。

土曜日の朝からパソコン起動して、夕方くらいには不安定になってしまって80%くらいパソコンと格闘しておりました。



まず、パソコンのお話からしようかなっ。

【症状と現象などの細かいアレコレ】
数ヶ月前から、パソコンが勝手に起動するようになった。(電源ケーブル引っこ抜いて対応)
普段あまり起動しないパソコンだったので、数時間使う程度なら問題なく使えていた
長時間使用していると、パソコンが勝手に再起動する(シャットダウンする)
再起動(シャットダウン)する時はパチッという突然に電源が切れるわけではなく、Windowsはシャットダウンしていますときちんと再起動orシャットダウンを選択し操作したかのようである。
シャットダウンしてもまたすぐに勝手に起動してしまう
再起動(シャットダウン)が勝手に繰り返し行われると、デスクトップ画面にたどり着けないくらい不安定になる(BIOS画面でも電源が落ちる)


まぁ自分のパソコンの症状はこんな感じかな・・・。

結構前から、おかしいなぁっていうのは気づいてたんだけど、数時間操作する分には何不自由なかったので特にメンテナンスを行いませんでした。

ただ、一度、上記のような症状が発生すると、一晩、或いは1日以上パソコンを放置しないと動作が安定しないのでどうしたものかと・・・。

で、土日はCubaseで遊びたかったので、上記のような症状になると困るわけですよ。

なので、一時的に
[コントロールパネル][電源オプション][詳細設定]の中の『コンピューターの電源ボタンを押したとき』“入力を求める”に設定して対処。

が、土曜の夜に完全にWindowsを起動できなくなったので
(つけてもWindowsが起動する前にパチッっと電源が落ちてまた勝手に起動するけど又電源おちて~~の繰り返)

とりあえず、一晩放置して様子を見る事に。





日曜の朝にパソコンを起動するも、電源入れた瞬間に電源がおちて勝手に起動して~~・・・

って昨日とかわってないやんっw

うーん。

どうも症状が悪化しています。笑


とりあえず、対策をいくつか考えて、実行してダメなら次・・・て感じで。

1、ウィルススキャン
結果:使用ソフトはavast!とAdware。ウィルスは検地しなかった。(まだ症状が浅いときに実行)
相当昔だけど、パソコンを勝手に起動させたりシャットダウンさせたりするワームが流行ってたので念のため。
 
2、CMOSクリア
結果:やったけど直らなかった
パソコンが不安定だったり、なんかしら不具合が出たときは、とりあえず試してみる。
直る場合があるので。
 
3、BIOSの設定を確認
・Wake On LAN→disable
・Wakeup on Ring→disable
・Resume on Ring→disable
私の設定では全てdisableだったが、ここがenableになってると、パソコンが勝手に起動したりする事がある。
 
4、セーフモードで起動して安定した動作があるかどうか。
結果:セーフモード起動する前に電源が(ry
セーフモードは、何らかのデバイスやドライバの不具合によってトラブルが発生したときに必要最小構成でOSを起動するモードです。
(た、たぶん?w)
 



とりあえず、いま4番だけども。。。他になんかあるかなぁ。。。



5、メモリの抜き挿し
結果:4ソケットあってそのうちの2つ挿してます。(2G*2G)
で、残りの2ソケットは故障中w
とりあえず、1枚だけさしたり色々試したけど症状は変わらず。
時々メモリが原因ってこともあるので試してみる価値はある。
時間に余裕がある場合や内臓フロッピードライブをもってたらついでにメモリーチェックもやったほうがいいかも。
意外とエラーでたりするんですよね~。
 
6、ドライバー類を更新してみる
結果:変わらない。
 
7、BIOSの更新をしてみる
結果:変わらなかった。
えっとBIOSの更新は自己責任で行ってください。
ヘタするとマザーがパーになってしまうので。。。
自分の場合、BIOS画面すら起動しなかったので、コレが一番怪しいかなぁと読んでました。
しかし、BIOS画面にすら到達できないという事は、BIOSの更新作業中に電源が落ちるかも!っていうリスクがあるんですね。
本当は壊れてないかもしれないマザーが壊れるかと思うとビクビクして避けてたのですが・・・。
もうこれしかないと思って、手早くやりましたw
幸い、アップデート中に電源が落ちる事は無かったのでよかったです。
 



うーん。そろそろパーツが原因なのかどうか調べないとだなぁ・・・。

ちなみにこの時点で、マウスとキーボードはチェンジ済み。

だるい・・・。
非常にだるい・・・・w

でも↑で得られた結果から、多少なりと消去法でいけそう。

そもそも、BIOS起動途中に電源が落ちるってことは絶対にHDDではない。
言い切った!言い切っちゃった!
BIOSはHDDを読み込まなくても起動するはずだし・・・。
まぁ念のため・・・。


8、光学ドライブ、HDD等はずして必要最小構成で起動してみる
結果:うーん、変わらない。
 



となると・・・。

もうどっかパーツ壊れてるとしか考えられないんだけどw
んじゃぁ、やりますか・・・。


9、電源交換
結果:壊れてない電源と交換してみるが・・・変わらなかった。
 




えーーー。もう、これしか無いと思ったのに・・・・。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。

困ったなぁ・・・。

この流れからいくと絶対マザーだよなぁ。。。

予備持ってないしなぁ・・・。






うーん・・・。








30分位、バラしたパソコンを眺めながら悩んだ・・・。









色々・・・。














結果、一番無いだろうなぁと思ってあえて試さずにいた『ケースの交換』をやってみる事にする。


まさかねぇ・・・。

これだけはホントに絶対無いと思ってた。

ケース壊れるわけないじゃん!!!って勝手に思ってたw(だって壊れた事ないもん・・・)


うーん。


マザーをはずすのかなりダルいし、余ってるケースの電源ボタンが何か押し過ぎて埋まってて壊れてるし・・・w
ちょーめんどいから絶対交換したくない!!!って思ってたんです。

でも、コレで直ったらバンバンザイか!



ふむ、交換する。




まずは、余ってるケースの電源ボタンを直す。

よく見ると接着剤が剥がれておしたままボタンが戻ってこなくなっていた。

もっかいジェル状の接着剤で固めて修復する。カチカチッと鳴るようになったので、多分直った。

んで全部パーツを余った方のケースに入れ替える。

起動してみる。




少し放置してたからかな?


なんか普通に起動したし。


・・・・?w


ま、ま、まぁとりあえず様子見って事で!

暫く放置してみる。

















1時間後・・・・。



ふむぅ。なんともない。

んじゃっ、負荷与えてみて様子みるか。


















2時間後・・・・・・・・・・。




あれ?wwwwwwwwwwwww


全然普通なんだけどなんで?w


あ、シャットダウンしても、勝手に電源がつく症状もあったし、1回シャットダウンしてみるか。















1時間後・・・・・・・・・・。

静かだなぁ・・・。

てことはケースか?!



ケースの電源の配線がショートしてたとき接触不良か!!!



なんだバカヤローーーーーーーーーーーーーーー!!


こんな簡単でしかも単純な事だったのか。。。

orzやってくれちゃうわよねーっ!

お陰で、正解にたどり着くまでに朝10時から夜19時まで9時間もかかったよ・・・。

パソコンが直ってよかったけど、まさかケースが壊れてたとは・・・。

パソコンが不調な時、その症状から何がダメなのかを考えて、それにあった措置をして原因を見つけるのは範囲が広すぎて難しいのだけど、でも、実際に復旧成功したときの達成感といったらもう。


クセになっちゃうっていうの(*´Д`)


とりあえず、マザーこわれてなくてよかったーw余計な出費がこれ以上増えるのは厳しいしね。

とりあえずパソコンの話はここまで。

もし、同じ症状でお困りの方がココに辿りついたら、ここに書いてある事をとりあえず試してみてください。

それで直ったらおめでとうです!

ただ、パソコンは凄くデリケートなので、何かやるときは全て自己責任でお願いしますね。



さて、長くなってしまったけど次の記事で曲作りのお話でもしよかなぁ。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

[2010/02/08 14:29] *パソコン関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |

ゆっくりしてってね!

Twitpict

Twitter

twaud

twaudio.gif

Works

参加した作品

ニコニコ動画

VOCALOID Daily Watcher


VOCALOID Daily Watcher

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ぶろぐランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。