スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
歌ってみたDancing Music Lonelyが出来るまでのお話
おはよはよ~。

昨日UPしたDancing Music Lonelyのお話でも。

ブログには、ちょいちょいとうpする。なんて書いてしまったけど、


仕事終わってから家に帰って、聴いてみたらなんか物足りない感じがしちゃったので・・・

結局0時過ぎてしまった・・・w




サビのコーラスを3つ重ねました。
なので、サビ部分のコーラスは全部で6つになりました!

3つは、予め決めた音程できちんと歌って、
(こっちはAutoTuneで軽くピッチ修正と、語尾のケロケロを強調)

残り3つは、適当な音程歌いました。(わざと音程はずすと掛けたときにケロケロ感が増すのでw
(こっちはAutoTuneで、メロディに合った音程に引っ張ります。)


んでもって、メインのボーカルを複製したあと、
うす~~~~く、聴こえるか聴こえないかくらいでハモリを入れてます。

サビコーラスに使ったプラグインは
殆ど一緒だけど、AutoTuneDelayコンプEQ、くらいかな。
あ、あと何コーラスか かなり薄めにFlangerを掛けてます。


サビあとの、『あっあ~ああっあっあっあっ、あっあ~ああっあっあっあっ、えびばでーばでばでばで~♪*2』ってコーラスは、
かな~~~~り音小さいしパンも左右に流れるように振ってるので、スピーカーだと聴き取れないかも?w
んで、AutotuneReverbFlangerとココのフレーズだけ2種類のDelay使ってます。


Aメロは、失礼ですがだいぶ適当に歌ってますw
音程もだいぶ外れてたので、その辺りはAutotuneでごまかして・・・。
Flangerを強めに掛けてDelayを加えておしまいっ!


Bメロは(絶対に~単純に~nomusic~nolife~の所)
ウィスパーヴォイスっぽくしたかったんだけど、できなかったっ!
どうしたものか・・・。
もうやけくそで、イコライザーで低域~中域をばっさりカットして高域を少しもちあげたかもしれないです。
AutoTuneをかけたあとにフィードバック?が強めのDelayを掛けてパンを左右にゆっくり流れるように振ってます。


大体こんな感じです。

Autotuneを使ったときはEQとコンプはあんまり使わないです。
使ったほうが良いんだろうけど。
気が向いた時とか、たまたま設定がうまくいった時だけ使ってますw
違いがよく聞き分けれなくて・・
リバーブもこの曲はほとんど使ってないです。
空間系はDelayFlangerが多いです。


ちなみに、使ってる空間系のプラグインは
殆どがCakewalk FXシリーズです。
私はあまり、好きじゃないです
思ったようにならない事が多いし。私の使い方がわるいだけかもしれないですが・・・
今回のような曲には結構使えるんですがロックみたいなんには合わない感じが・・・
あ、調べてみたら今ならタダみたいですよ?私には0という数字が見えるんですが気のせいでしょうか・・・?w
http://www.store.cakewalk.com/b2cus/category.aspx?categoryID=40

その他に使ったプラグインはこちら↓
TWIN DELAY VST(フリー)
twin_delay.png
今回初めて使ったけど、結構お気に入りです。
キラキラ系とかだと色々使えそうです。
ツマミ部分もシンプルでスッキリして、てとっても見やすいです。
効き具合も結構しっかりしててイイ★


Classic EQ(フリー)
classic_eq.gif
他に良いの無いし、あんま使う事ないので適当にえらんだのがコレですw
だいぶわかりやすいので初心者向けか・・・?
色々弄ってみた感じ、効きは悪いような気がします。
なので今は他探し中。


Ambience(フリー?)
ambience_mid.jpg
フリーで、全部の機能を使うことが出来るみたいです。
でも、一応カンパウェア?見たいな感じです。
起動すると、ツマミがいじれないんですが、"CLICK HERE TO RESUME USING AMBIENCE" ってかかれてるところをクリックするといじれるようになります。
凄い処理が重いとか、CPU負荷がやばすぎるって言うのを聴くけど、私のPCではそこまで負荷かかってないみたいです。パソコンのスペックによるんだろうけど。
たくさん、プリセットが用意されてるから、適当に選んでけば好みの音が見つかるかもしれないです。
フリーにしてはかなり高機能かなぁっておもいましたっ。




おおお、長くなっちゃった!

素人mixなので、ありえない作業してる部分もあるかもしれないですが
その辺を多めにみてくださいなっ。

以上、
【歌ってみた】Dancing Music Lonely【ケロケロだよ】

が出来るまでのお話でしたーっ。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

[2010/01/19 12:15] *オススメVST | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<【Free VST】TWIN DELAY | ホーム | 【歌ってみた】Dancing Music Lonely【ケロケロだよー】>>
コメント
--はじめまして、そしてこんばんは--
私のブログへのご訪問ありがとうございます。
早速新作のご紹介をさせて頂きました。と、いっても一晩に五、六人しか見に来ないブログですが…。
これからもよろしくお願いします。
[2010/01/22 01:04] URL | krn1962 #- [ 編集 ]
--Re: はじめまして、そしてこんばんは--
私のブログも訪問者は少ないですよ^^;
私みたいな、底辺歌い手の動画を紹介して下さって恐縮です。
また、ブログ覗かせていただきますね★
[2010/01/23 11:39] URL | Ageha #ZMUMkWGc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nikoageha.blog20.fc2.com/tb.php/118-eb6857d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ゆっくりしてってね!

Twitpict

Twitter

twaud

twaudio.gif

Works

参加した作品

ニコニコ動画

VOCALOID Daily Watcher


VOCALOID Daily Watcher

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ぶろぐランキング

