[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
Summer Sweet Pain 制作秘話とか(?)
カテラン59位ありがとうございます【*´ェ`*】
カテラン59位ありがとうございます


Summer Sweet Painが出来るまでのお話。

制作に費やした時間は2週間くらいです。
それまで、ちょこちょこ作曲らしきことをやってはいたものの、どれも完成しなかったんですね。

んでどんどん日がたち。。。

オリジナルUPしたい!とか言い出してから1年くらいたった最近ようやく完成したのがSummer Sweet Pain!

完成には大きなきっかけがありまして。

制作に入る前に、Rinさん(東方アレンジとかボカロオリジナルのP)の生放送枠で作曲の枠があったのでそれを見てたんです。
1からつくるところを見て、『あぁ~こういうふうにすすめていったらいいのかぁ』
というのが何となく理解できたんです。
(生放送ではドラム~シーケンスまでのパターン作りが行われました。)

それから、その生放送を参考にしつつ、オリジナルの制作にとりかかりました。

Rinさんにはいつもいろんなことを教えてもらったりしているので、本当に感謝してます!






Summer Sweet Painを投稿してなんか質問や感想とか色々(削除した方も含む)頂いたのでココに書いておこうかな。とか。


■ピクシブって絵師に許可とってんの?
→とってあります。


■処女作・・・隠れプロの技か・・・
→ちょー初心者です!


■inst欲しいです
→ピアプロにUPしました。
 http://piapro.jp/content/0besx5afxfy7bcm9


■初めて聞くミクの声。こんな声だっけw/子どもっぽいミクの声に惚れた
→アペンドのSweetでEQをしっちゃかめっちゃかに弄っています。


■ホントに初投稿なのかー
→ホントに初投稿です!ずっと歌ってみたで底辺歌い手してました。


■誰でもミスをする、大事なのはしっかり対応すること
→ありがとうございます。これからは気をつけます。


■アウトプットPの「LIFE」歌ってみた、好きです
→ありがとうございます!私もLIFEお気に入りです。


■貴女の歌ってみたも選曲が好きです
→マニアックっていわれますが…。選曲センス気に入って頂けてよかったです!


■キラキラ綺麗だ!絵も音も
→すてきなイラストを見つけられて本当によかったです!
 そして絵師の皆様には感謝しております。



動画のコメントはこんなところかな?


あとはツイッターなんかで、初心者かどうかっていうのを一番聞かれたんですが
ほぼ、初心者に等しいと思います。

ピアノ、ギターはやってたことありますが、ほとんど弾けません…。
過去の記事に載ってる写真見てもらうとわかるのですが
過去の記事
小指の生え際(?)が極端に下に下がっているのと同時に長さが短いので、
ギターは弾けません!


この奇形ちっくな小指のせいかわからないですが、小指単体で関節を曲げたりできなくて…
必ず薬指も一緒に動いてしまいます…。


なのでピアノもうまく弾けません。
短いので本来届くはずの鍵盤も届かないし。
なのでピアノを習ってましたが全く上達せずに先生によく怒られたものです…。

音楽理論も本を買ったものの結局理解できずにそのまま…。

DTM自体はちょこちょこやってたりしてたんですが、
本格的に始めたのは本当に最近です。

なので、ソフトシンセもDAW付属の物でやったり、フリーのソフトシンセで音つくったりとかです。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

[2010/08/17 14:45] *独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<次作の事とか。 | ホーム | 【初音ミク】Summer Sweet Pain【オリジナル】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nikoageha.blog20.fc2.com/tb.php/226-aa7d02e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ゆっくりしてってね!

Twitpict

Twitter

twaud

twaudio.gif

Works

参加した作品

ニコニコ動画

VOCALOID Daily Watcher


VOCALOID Daily Watcher

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ぶろぐランキング

