スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
パソコンのお引越し作業
週末はPCのお引越し作業でせっかくの休日があっという間に終わってしまいましたー;;


今まで使ってたパソコンがあまりにもうるさかったので、とりあえず静音と冷却を高めるようにパーツを買いました。
(おそらく騒音の原因はCPUファンをリテール品つかってたからだと思うけど;;)

あと、内蔵HDDの容量が残り6Gとかになってて動作が凄い遅かったのでHDDも買いました。

思い立ったらすぐやらないと気が済まない性格でして…。

なので、あまり予算がなかったので今回はコスパ重視ということでそこそこ良くなるかなくらいな感じのをチョイス


【買ったもの】
・WIN+POWER 700W HEC-700TE-2WX \7,750×1
・KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000 \2,964×1
・OWL-FY1225L(SB) \1,179×3 (予備用に3つ買いました)
・HDS721010CLA332 1TB SATA300 7200rpm \5,180×1
・WD WD2001FASS 2TB SATA 7200rpm \15,750×1 (これはあまりにも安かったのでついでに買いましたw)



電源は、別に壊れたりしてるわけじゃないんだけど、アクティスの電源だったのでいつ壊れるかちょっと心配だったし、凄いうるさい割には放熱して無いっぽかったのでのでついでです。
使用の感想は、静か!!!とにかく静か!!
ちゃんと放熱されてるのか心配になっちゃうくらい静かです。
ビデオカードのファンがうるさいからそう感じるだけかもしれないけど、少なくともこの値段で本当にいいのか?!と疑ってしまうくらいいい品だとおもいます。
買えてよかったぜ【*´ェ`*】
WIN+POWER 700W HEC-700TE-2WX \7,750
HEC-700TE-2WX.jpg





KABUTOのCPUクーラーは価格.comのレビューを参考にして買いました。
価格も安いし、静音性・冷却性もバランスがいいみたいだったし。

だけど、噂通り取り付けにかなり手こずりました…w

どうしても、金具が引っかからないんですよ…。
んで無理にやろうとするとクーラーがずれてちゃうし、そんでCPUゴリゴリなったらやべぇとかおもいつつ慎重に…。
30分位頑張って、めいいっぱい力入れたらなんか金具が『ボリッ』って外れたwww

宇和あああああああああああああああああああああこわれたぉおおおおおおおおおおおおおお!!

とか焦ってたんだけど、良く考えたら外れるってことは位置調整できるってことか!
てことで、金具の位置を買えてみたらびっくりするくらいすんなりはまった。。。

こういうことね(笑)とか一人で納得w
これから買う人は是非参考に!
KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000 \2,964
SCKBT-1000.jpg




オウルテックのケースファンは、適当に選びましたw
ピンクが良かったのだけど、在庫が2個しかなかったので仕方なくスカイブルーを買いました。
残念…。
静音性は普通に静かだとおもいますよー。
ファンに関してはあまりこだわりないのでぶっちゃけ静かならなんでもいいですw
OWL-FY1225L(SB) \1,179
OWL-FY1225L.jpg





HDDは、最初1Tを選んだのだけど、1Tを買った二日後位に2Tが半額位下がってたので大急ぎで買いました!
これは絶対に買いだと思う。
だって、回転数7200のキャッシュが64MBで15000円弱よ!
去年だったら軽く3万は超えていただろうと思われる品…。
2TB7200rpm64MBの中では最安なんでは無いだろうか?

1Tの方の使用感想だけどなんか書き込み時か読み込み時にカリカリなるのがすこし気になるかなぁ…。
システムの方で使ってるので長生きしてくれることを祈ります…w
HDS721010CLA332.jpg
WD WD2001FASS




他にも、ゲーム用マシンからマザーボードとビデオカードとCPUを取り外して、メインPCに取り付けることにしました。
(ゲームマシンだったほうが性能が断然いいので…。)
ここで問題となったのが、OSのクリーンアップ等など…。

通常はマザーボードを交換するとチップセットやらなんやらで、OSを入れなおすことが基本なのですが、
最近のマザーボードは交換して起動してみると意外となんとも無いことが多いんだとか。

でもそんなことしたくないですよね…。

出来れば今と同じ環境がいいですよね。

アプリとかも再インストール面倒だし。


今回交換したマザーボードは同じギガバイト製ということもあってとりあえず『動いたらラッキーという位の感覚でやってみました。

そしたらなんと!!!!!!

ブルーバックエラーも起こらずにすんなり起動してくれちゃいました。

ラッキーすぎる【*´ェ`*】

チップセットも同じシリーズだったので問題なかったようです。

最後に、HDDの移行。

これが一番時間かかったぁ…

EASEUS Partition ManagerというソフトでOSをまるごとコピーできるという記事をどこかで見たのでそれを試そうとおもったのにちっともできない!!!!!!

リブートするところでパーティションがありません!

みたいなエラーで全然出来やしない…。

でもなんとしててでもWindows上でやりたかったので1日粘りました。

でもやっぱり出来ず…。

結局諦めて同じメーカー?のEASEUS Disk Copyというソフトでやりました。
こっちは、CR-RにISOファイルを焼いてブートしないといけないので面倒なんです。
PCのスペックやパーツの相性かなんかによるんでしょうけどかなり時間かかるっていう話しもあったし。

でももうコレしか残ってないとおもってやってみたら、
1時間であっさりコピー完了。

問題なく動いてます…w

最初からこっちでやっとけばよかったよ…トホホホホ



でも、なにはともあれ

前と同じ環境で使えることはいいですね!

再構築するのは時間と労力の無駄ですから。

今回はたまたまうまく行ったけれど、実際はそううまくは行かないことの方が多いようですよ。


問題の騒音は解消されて静かで快適です。

Cドライブの空き容量も、コピー後にパーティション分割で増やしたので動作もかなりサクサクです。

これで、また音楽制作にとりかかれそうです【*´ェ`*】
スポンサーサイト

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

[2010/09/06 12:18] *パソコン関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ちょっと休憩します。 | ホーム | 新曲の近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nikoageha.blog20.fc2.com/tb.php/235-50cdf761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ゆっくりしてってね!

Twitpict

Twitter

twaud

twaudio.gif

Works

参加した作品

ニコニコ動画

VOCALOID Daily Watcher


VOCALOID Daily Watcher

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ぶろぐランキング

